プレスポ乗りの自転車生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シートポストキャリアの破損&新しいリアキャリア装着

<<   作成日時 : 2017/08/29 06:51   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

先週末に高取城・戦国ヒルクライムが終わりましたが、
9/3(日)のライドアクロス黒部、 9/10(日)の大台ケ原
ヒルクライムレースに向けて準備を進めています。

8/21(月)レース翌日でしたが、体重が56.6sと増えて
いたので出勤前は回復走と称して金谷トンネルまで
走りました。
自転車通勤と併せて68.36km 平均24.4q/hと
平日に久々に距離を走りました。

8/22(火) この日は急斜面の練習をしようと
出勤前に少し足を延ばして宇坂トンネルまでの
TTを1本走りました。

画像


前回はヒルクライムレース用に購入した前後
1400gの手組みホイールで走りましたが、
今回は完成車付属のシマノWH-RS610(前後
約1800g)に戻しています。

タイヤはコンチネンタルのGP4000S2にスタンダード
なチューブで前後で約100gは重くなっています。
重くなったと感じることはなく、前回のように終盤
の10%前後の九十九折の急斜面でタレずに
走れました。



帰宅後にStravaにアップされたタイムを確認すると
タイムは10分52秒(コースは3.6q 6%)と
前回の自己ベストをわずか3秒ですが更新して
いました。
心拍数は平均154、最大164と高い方なので
疲労が取れていたかもしれません。

ホイール周りが重くなってもその日の調子や
外部環境(気温、風向き)でタイムは変化する
のが面白い所ではあります。

8/23(水) 雨が降りそうな天気を考慮して
ロードバイクではなくクロスバイクのプレスポ
で一乗滝まで抑え気味に走りました。

画像


この日は朝の時点で雨は降っていなかった
ためプレスポで自転車通勤している際に
アクシデントがありました。

泥除けをタイヤが擦っているような音が
出ていたので、泥除けの位置を調整して
走り出して間もなく後輪の負荷が大きく
なりました。

何事かと停車するとシートポストに固定する
リアキャリアが見事に折れていました。

画像


画像


バックパックを後ろカゴに入れて通勤しているの
ですが、シートポスト1点で支える構造だとシート
ポストに近い根元に負荷が掛かるのか金属
疲労による破損でした。

スピードを出している際に折れなかったのと
車道走行中に折れなかったのが幸いでした。
折れたキャリアと後ろカゴは自転車道の叢
に隠して、帰りに回収することにしました。

帰りは雨に降られたものの短時間だった
ため、折れたリアキャリアとカゴを回収
しに戻りました。

押し歩きで持って帰るしかないと考えて
いたのですが、写真のようにカゴをひっくり
返すとカゴを押さえながらハンドルとブレーキ
操作ができたので、のんびり走って無事に
回収できました。

画像


8/24(木) この日は出張で自転車通勤が
できないため、移動までの時間を使って
2日連続でプレスポで金谷トンネルまで
走りました。

画像


後ろカゴとリアキャリアがない状態で軽くなった
割に5.3q 4%のTTのタイムは14分22秒と
1週間前にキャリアとカゴ付きで走ったタイム
の14分17秒よりも遅い結果でした。

自転車が1.5sほど軽くなっているので
エンジンの影響の大きさを実感します。

8/25(金) この日は早朝は雨のため
自転車通勤のみでした。

災害避難情報のエリアメールが3〜4回
発信されるほど時間によっては大雨が
降った1日でしたが、朝に強めの雨
に降られた程度で済みました。

8/26(土) この日の朝は朝5時頃まで雨
降ったたので、ロードバイクではなくプレスポ
で軽く走るに留めました。

画像


写真では分かりにくいですが、購入していた
新しいリアキャリアを装着しています。

買ったのは昭和インダストリーズのシート
ポストと左右のシートステーのダボ穴に
固定するタイプです。



1sくらいはありそうで重たいですが、積載量が最大
18sとなっているので耐久性は高そうです。

自転車通勤は平坦なので重量増の影響は
なく、早朝や休日に走る際にも意図的に重く
した方がトレーニングにはなるかなと都合良く
考えています。

本日も当ブログをお読み頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シートポストキャリアの破損&新しいリアキャリア装着 プレスポ乗りの自転車生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる