プレスポ乗りの自転車生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 枝折峠ヒルクライムに向けての準備・調整

<<   作成日時 : 2017/08/05 19:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

8/6(日)に迫った枝折峠ヒルクライムに向けて
準備を進めており、備忘録として先週から今週
に掛けての出来事を記しておきます。


7/28(金) この日は夜にお酒を飲む予定が
あったため、出勤前に久々に永平寺へ
向かう宇坂トンネルのTTを1本走りました。
雪の降っている時期も含めると今年に入って
30本目でした。



3.6km 平均斜度6%のタイムは10分56秒と
3週間前に出した11分0秒を4秒更新して
10分台にようやく入りました。

走っている時は速いかどうか微妙に感じた
ので4秒でも更新できると嬉しくて1日を
気分良く過ごせました。

このコースを2本リピートすればもっと強く
なれるかもしれませんが、10分前後の
短い時間でも2本目の落差が大きいので
無理せずに1本で止めて帰宅しました。

飲み会は1次会で引き揚げたのですが、
帰宅後に暴食してしまい、翌朝に体重計に
乗るのが嫌になる状況で意志が弱いな
と痛感します。
走行距離62.99q 平均22.76q/h


7/29(土) お酒を飲んで食べ過ぎた
翌朝でコンディションは良くなさそうなので、
翌日に備えて大野の七間朝市へ野菜の
買い出しにのんびりと走るに留めました。

枝折峠ヒルクライムはMTBクラスではなく
ロードバイクでエントリーしており、チェーン
とタイヤを交換しました。

累計の走行距離は不明ですが、購入時
に付いていたチェーンを2年経過して
初めて交換しました。

チェーンチェッカーで真面目に長さを測れば
伸びていると思いますが、雨の日はほとんど
乗っていないせいか理由は不明ですが変速
に違和感は覚えていませんでした。


交換したのはアルテグラグレードのチェーン
です。
画像


左右の方向性があるのを初めて知りました。
Shimanoの刻印ある方がスプロケ側(外側)
になるとのことです。
画像



写真撮り忘れましたが、タイヤをコンチネンタルの
GP4000S2からパナレーサーのType L Evo2
、チューブをパナレーサーのスタンダード品から
マキシスのフライウェイトに交換しました。

5月の温泉ライダーin加賀温泉郷の立杉ヒル
クライムで1位になった組合せで験を担いだ
形で1本あたりでタイヤが20g、チューブが30gと
約50g軽くなっています。

走行距離62.9q 平均25.1q/h

7/30(日) 枝折峠ヒルクライムのシミュレーション
として本番で使用するタイヤとチューブを履いた
ホイールで国見岳を走ってきました。

タイヤが軽くなったメリットがあると
思いながら走っていましたが、暑い
(早朝なので気温は25℃前後と極端に
は高くない)ことでパフォーマンスが
落ちてしまい、相殺するとパッとしない
感じでした。

暑さに弱いと感じながらゴールへ到着
しました

画像


画像


裏ルートの11.3q 平均斜度5.4%のタイムは
35分15秒と自己ベストの35分13秒の更新に
は至りませんでした。
心拍数は平均154、最大166と最大は良い
所まで上がっているので、調整としては
悪くないと考えています。



今週は火、木、金と一乗滝、金谷トンネル
をTTペースで走っています。
体重が上手く減らせていないので本番2日前に
10〜15分でも強度を上げて走ったのが
裏目に出るかもしれません。

当日に移動するので今朝は筋グリコーゲンを
消費せずに脂肪だけ消費しようとポタリング
ペースでプレスポに乗って60q(大野の七間朝市
へ買い出し)を走りましたが、疲労感ないものの
前日としては走り過ぎかもしれません。


自転車通勤に使用しているプレスポをヒルクライム
レース用に変更するのは時間掛かりますが、
ロードバイクの方はキックスタンドと携帯ポンプ
を外す程度で短時間で済みました。

画像


重量を量ってみましたが、8.17sでした。
画像


ペダルレスの公称重量が7.8sなので
ほぼ完成車と同じです。
ステムを交換した程度でタイヤを軽量化
しても20〜30gだと影響は小さいよう
です。

他の参加者と比べて8.2sが軽いとは
言えませんが、エンジンで何とか
カバーできればと言う所です。

明日は気温が上がりそうで暑さに
強くない私には厳しいコンディションに
なりそうですが、レースに参加できる
だけでも恵まれていると考えて
事故や怪我なくレースを終えて
帰宅することを目標にしたいと思います。

本日も当ブログをお読み頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
枝折峠ヒルクライムに向けての準備・調整 プレスポ乗りの自転車生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる