プレスポ乗りの自転車生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/14〜4/16の自転車生活日記(最近注文した自転車用品)

<<   作成日時 : 2017/04/18 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4/14(金) 二度寝して普段よりも1時間近く起きる
のが遅かったので、朝練は休んで自転車通勤
のみの1日でした。

帰りは九頭竜川沿いの工事区間を過ぎた辺り
でロードバイクに予兆なく追い抜かれたので
少しペースを上げて追走してみました。

日野川に合流する高屋橋の辺りで追走している
ことに気付いたようでペースを上げられて
しまいました。

ロードバイクの方が油断していると付け入る
隙はありますが、真面目に走られると平坦
な所ではクロスバイクとロードバイクの速度
差を埋めるだけの脚がないことを実感しました。

先行していたロードバイクは次の明治橋で
自転車道を外れたようで、そこからはペース
を下げたものの自転車通勤で心拍数を145まで
上げられたので適度なトレーニングになりました。
走行距離 42.66q

4/15(土) ロードバイクで出掛けて数q足らずで
雨粒が当たり、雨雲レーダーを見ると雨に降られ
そうなため、自宅に引き返して自転車を
プレスポに乗り替えて再出発しました。

午後から雨の予報に油断して当日の雨雲レーダー
をチェックしなかったことで時間をロスしてしまい
ました。

雨が降りそうなので距離を走ることだけを意識して
定期的に訪れている大野七間朝市へ行くことに
しました。

画像


画像


野菜を買った後で雨が降ってきたので約15分の滞在で
早々に引き返しましたが、強い雨には降られず福井市内
に入ると雨が上がっており、結果的には雨のダメージなく
済みました。

購入したのは上庄里芋、長ネギ、こごみ、たらの芽で
量としては控え目でした。
画像


こごみ、たらの芽は天ぷらにしてみましたが、ふきのとう
と比べると苦みやえぐみは少なくて食べやすかったです。

この日は午後に家族3人で足羽川沿いをのんびりと
走りました。
スピードは12〜13q/hと私にはかなりゆっくりでしたが、
1時間ほど走ったこともあって妻と娘は疲れ気味でした。
娘は24インチに大きくなった自転車とグリップシフトに慣れて
いないのかちょっとした坂道を上るのに苦労していました。

シングルギアでも重量が3s軽い9s前後でタイヤ径の
小さい16インチの方が楽なのかもしれません。
走行距離 87.8q

4/16(日) 2日間ほど負荷を上げて走っていなかった
ので、少し負荷を上げて走ってみることにしました。

次戦の立杉ヒルクライムの試走として立杉峠を走ろうか
と思ったのですが、往復で90q走る気持ちに至りません
でした。

越前海岸沿いを走って大味からの緩斜面のTT(6.5q 平均
斜度3%)と国見岳へ向かう別ルートの一光トンネルまでの
坂道(3.2q 平均斜度9%)を走ることにしました。

画像




大味からのTT(StravaのセグメントはRoad to Hachiman
Shrine!)は15分10秒と自己ベストを1分ほど更新した
ものの、順位は15位/105人とまだまだという感じ
でした。
KOMの13分30秒は遠いですが、14分30秒くらいを
ターゲットにしたい所です。

後者(Stravaセグメント 県道3号末町ヒルクライム)は
ゆっくり2本走って3本目にペースを上げてみようと
目論んでいましたが、1本目をゆっくり上っている
時点で腰に違和感を覚えたため1本で止めて
しまいました。

画像


走行距離 82.7q

事前に走ろうとしていた予定どおりに走れて
いないので気持ちが弱いなと思うものの、
伊吹山のレースが終わったばかりで次の
レースまでは1ヶ月半近くあるので
土日で約170q走れただけでもまずまず
の週末だったと考えています。


最後にとって付けた感はありますが、
この週末に私の自転車と娘の自転車用に
注文したものを紹介します。

近所の買い物と雨の日の自転車通勤
が主な用途である26インチの私の自転車
がペダリング中に異音が出たり、チェーン
が時々外れる症状が出ています。


チェーンについては交換から2年経過して
伸びている可能性があるので交換用を
注文してみました。
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SAGISAKA(サギサカ) 一般チェーン 1/2×1/8 13500 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


カップアンドコーンのボトムブラケットをグリスアップ
してみようと左ワンを外すためのフックスパナ
なるものも注文してみました。
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ASH 引掛スパナ45/48 FK0045 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


購入して10年以上経過した自転車なので
上手く外せるか怪しいですが、トライして
みます。


最後は娘の自転車用のリング錠でVブレーキ
に取り付けるものです。


自転車自体は重くなりますが、ワイヤーロック
を携帯しなくて済む方が楽かなと判断しました。
プレスポにも取り付けはできるので無駄には
ならないと考えています。

どれも単価としてはすごく高いものでは
ありませんが、塵も積もれば山となる
でプレスポ含めて消耗品の費用は意外
と掛かる感じがします。

本日も当ブログをお読み頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4/14〜4/16の自転車生活日記(最近注文した自転車用品) プレスポ乗りの自転車生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる