プレスポ乗りの自転車生活日記

zoom RSS 4月の走行距離まとめと平均速度アップについての考察

<<   作成日時 : 2011/05/02 08:08   >>

大阪にいて自転車に乗っていないこともあり、ネタ不足気味ですが
emetersでの4月の走行距離について整理してみます。

4月の走行距離は701.3km 平均速度は21.32km/hでした。
昨年の4月は走行距離695.8km、平均速度20.1km/hと距離は
ほぼ同じですが、平均速度は1km/h速くなっていました。

自転車に乗ったのは25日と残念ながら30日全部には乗れていません
が、雨の降った日を考慮するとまずまずかなと考えています。

平均速度はemetersを使い始めてからは最速で21km/hを
初めてオーバーしました。
平均速度が上がった理由としてはタイヤを25cのシュワルベマラソン
に変更したことが大きいと考えています。

帰りの通勤を信号の少ないサイクリングロードを使ったり、
休日にビンディングペダルを導入した効果もあるかもしれませんが、
使用日数がどちらも2〜3日と少ないので影響は小さいかと思います。

タイヤについては今まで28cや31cを使っていたので、25cにして
巡航が少し楽になったような気がします。
ただし、路面の段差の影響を受けやすくハンドル操作が不安定に
なる時もあります。

さらに細い23cのタイヤを使ったら走りがどの程度変わるのか興味
はありますが、段差にタイヤを取られて転倒するリスクもあるので
通勤メインだとやはり25cくらいが限界かなとも考えます。

雨の日にも乗るのでウェットでのグリップと耐パンク性の良いタイヤで
23cのものがあればいつかは試してみたい所ですが、当面は持っている
2種類のタイヤを履きつぶすのが先になります。

冬までには冬用のタイヤ(スパイクタイヤまでは考えていませんが、
35cくらいの幅広のタイヤ)を新たに購入するつもりなので、並行して
23cのタイヤについても色々と調べてみようかと考えています。

本日も当ブログをお読み頂き、ありがとうございました。