プレスポ乗りの自転車生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4回ライドアクロス黒部(ヒルクライム)の参戦レポート

<<   作成日時 : 2017/09/06 05:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

9/3(日)に富山県の黒部市で開催されたライドアクロス
黒部のヒルクライムレースの方へ参加しました。
http://www.cycle-kurobe.jp/

ロードバイクでの初レースとして参加して以来で
2年ぶりで2度目となります。

今年に入って枝折峠、高取城・戦国ヒルクライム
とロードバイクでのレースを3つ走りましたが、
後半にタレて抜かれる似たような展開でメンタル
の弱さを痛感する結果でした。

簡単に当日の出来事をまとめてみます。
睡眠時間は約5時間半で午前四時に自宅を
出発して休憩を挟みつつ受付会場のYKKAP
の黒部荻生事業所には朝6時半頃に到着
しました。

先月の枝折峠ヒルクライムと同様にNHK BS1
の「チャリダー★」の取材が入っており、坂バカ
女子部の牧野ステテコさんが女性の参加者を
インタビューしていました。

画像



ローラーは持っていないので軽めのアップとして
レースのコースの序盤の緩斜面を数回走りました。
開会式では今年の菰野のオープンクラス、伊吹山の
MTBクラスで優勝されたI村さんに遭ったので色々と
話をさせて頂きました。

ミニベロでヒルクライムやエンデューロレースを
走られていますが、ロードバイクで初めてヒルクライム
レースを走るとのことでした。


レースは開会式の行われた黒部宇奈月温泉駅
からパレード走行からローリングでネットタイム
計測という形式でした。
2年前はSakataniの梵天○さんをマークしようと
前目の位置からスタートできたのですが、今年は
開会式後の並び位置が後ろ過ぎたことでタイム
計測開始地点を通過した時点で前方が団子状態に
なっていました。

スタート後から1qも走らない道幅が狭くなるカーブ
ではブレーキを使わないといけない密集状態で
抜け出すのに余計な脚を使ったかもしれません。

レース中盤くらいまでは抜いてばかりでしたが、
中盤以降は序盤で余計な脚を使ってしまって
ペース配分が狂ったのか抜かれることの方が
多くなりました。

ロードバイクでないプレスポで参加している
レースだと抜かれてもカテゴリーが違うと
考えると気分は落ちないのですが、2つしか
ないカテゴリーだと順位に直結することも
あって最後はなぜこんな坂を走っているのか
を考えたりとメンタルが弱いなと今更ながら
痛感してのゴールでした。

レース後半で抜かれたシニア(50歳以上)
の優勝者と思われる方はよだれを垂らし
ながら走っていたので、そこまで追い込める
のは凄いなと感心してしまいました。


今年はコースが500mほど短縮された
とのことで2年前のタイムとは比較できず、
サイコンのラップボタンも押し忘れに途中で
気付いて適当な所から計測したので、
正確なタイムは不明でした。

ゴール後にチャリダーの取材の方に感想
訊かれましたが、放送に使われることは
ないかと思います。

画像


画像


下山後に参加者へ振る舞われていた漁師汁
と仕出し弁当を食べ終わるとリザルトが貼り
出されていました。

タイムは39分15秒19で年齢制限のないオープン
クラスで146人中15位でした。
2年前は今回よりも500m距離が長い公称14.9q
を41分37秒6で30〜49歳のミドルクラスで102人
中4位の結果と比較は難しいですが、タイム差
を考えると今回の方が少し速かったと考えて
います。

Stravaのリンクを貼っておきます。
心拍数は平均159、最大168と2017年のレース
の中では最も高い結果でした。


1位から3位の方のタイムは35分台で私よりも
3分以上速いことから前方でスタートしたと
しても早々に遅れた可能性は高かったと
思うものの、もう少し前に並んでいれば
違う展開があったかもしれません。

50歳以上のシニアクラスだと2位に相当する
結果でしたが、2年後に50歳になって同じ
タイムで走れるかどうか定かではないので
所詮は机上の空論という所です。

レースの後半から終盤に抜かれてばかり
でゴールに至るレースが3つ続いている
ので満足感は低いものの、急斜面での
走り方とレース終盤でのペースダウンを
抑えるという課題が見つかったと都合よく
考えたいと思います。

週末は2017年最後のヒルクライムレース
になる大台ケ原が控えています。
栂池以来のプレスポでのレースになりますが、
最後に満足できる結果を残したい所です。

本日も当ブログをお読み頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第4回ライドアクロス黒部(ヒルクライム)の参戦レポート プレスポ乗りの自転車生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる