プレスポ乗りの自転車生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第13回南越前町花はす早朝マラソン10kmの参戦レポート

<<   作成日時 : 2017/07/26 05:54   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

7/23は第13回南越前町花はす早朝マラソンへ
参加してきました。
この大会は2012年から参加しており、骨折した
翌年の2014年を除くと5回目の参加でした。

夏のマラソン大会ではありますが、早朝スタート
で午前中に帰宅できるのとレース後のシソの
シロップのかき氷を楽しみに参加しています。

レース当日は朝4時に自宅を出てこれまで
と同様にプレスポに乗って会場のウォーター
ワールド南条までの約30qを移動しました。

前夜の天気予報だと雨を覚悟していましたが、
この時点では雨は降っておらず雨具を
着ずに済みました。

移動に関しては自動車の方が脚に疲労が
残らないと思いますが、アップをしない替わり
に自転車で会場まで走ることにしています。

レースのスタートが7:15でスタートの約
4時間前にパンとご飯で約800kcalほど
摂ったものの自転車に乗っていると
空腹を感じたので、カロリーメイト風の
ブロック菓子とコンビニで新たに購入し
たミニクロワッサンの計800kcalをスタート
2時間前までに食べました。

マラソンで10qと自転車で30q走る
ためのカロリーとしては不足して
しないと判断しました。


会場には5:40頃に到着し、受付を済ませ
ようと体育館に入るとNHK BSの「ラン×スマ」
の取材が入っており、例年よりも賑わっていました。
双子のザ・たっちのお2人が10qを走ると
のことでした。

画像


開会式の光景です。

画像



着替えてゼッケンを付けたり、手荷物を
預けたりしているとスタート時刻が間近に
迫ってきました。

この日は曇りで日射しはきつく感じ
なかったものの気温が27〜28℃
と高く、スタート前の水分補給は
不足ないように起床後からスポーツ
ドリンクと経口補水液(コンビニで購入)
を1Lほど摂りました。

誤算としては鼻孔拡張テープが汗で
湿った肌への接着力が低く、すぐに
剥がれてしまいました。

テーピング用のテープで補強する
等の準備もしていなかったので、
鼻孔拡張テープなしで走りました。
昨年は走っている途中で剥がれた
のと比較すると今年は暑かったの
かもしれません。


7時15分に男女年齢が40歳以上の10qの
カテゴリーがスタートしました。
前に並び過ぎると抜かれてばかりで気持ちが
下がるため、前方から6〜8列くらい
の所に並びました。

レースのプランは特になく息が荒くならない
160前後の心拍数で走って残り1qで余裕
があればラストスパートすると言う程度です。

スタート直後は前が詰まったり後ろから
抜かれたりとペースが乱れやすいですが、
無理な進路変更はせずにウォームアップと
割り切って少し抑え気味に走ることを意識
しました。

1qの通過は4分10秒(心拍数152)とスタート
から飛ばさなかったので心拍数は予想より
は低めでした。

2kmに達する前に5分前にスタートした
ザ・たっちの二人を抜きました。
自転車のヒルクライムレースだとカメラマンは
バイクで並走しながら撮影していますが、
マラソンだとカメラマンの方はバイクに乗らずに
走っていたので大変だなと感じました。

序盤は速い方に抜かれることが多いですが、
順位を気にする実力はないのであくまで
マイペースを維持することに努めます。
1〜2qのラップは4分15秒と最初の1q
よりも少し落ちていますが、意図的に
ペースを上げませんでした。

2qを過ぎた辺りから上り区間に入ります。
平坦でのスピードは速くなくても心肺機能で
ごまかしが効く分、他の人と相対比較では
上りは人を抜けるのでで楽ではなくても
清々しい気持ちで走れます。

2〜3q 4分17秒、3〜4q 4分18秒、
4〜5q 4分35秒と傾斜のきつい
この1qが一番遅いラップタイムでした。
給水所でドリンクをしっかり摂ろうとした
からかもしれません。

私設でミストシャワーを用意して頂いた
地元の方が多くて有難かったです。
心拍数は160前後とわずかに余裕を
残しているかどうかと言う状態でした。


折り返し地点を過ぎると下りに入りますが、
坂道を下る練習をしてからは下りで抜き
返されることは以前よりも少なく1人だけ
で済みました。

上りと下りが混在する5〜6qは4分10秒、
下りの6〜7q、7〜8qは3分58秒、4分2秒
とペースが上がっていました。

タイムを稼ぐという観点ではこの区間の
ラップをもっと速く走らないと難しいので
しょうが、坂を下る以外のインターバル走
と言ったスピードトレーニングをしないと
難しいかもしれません。
心拍数は163〜4と上り区間よりも少し
上がっていたので、緩めずに走っていた
ようです。

下り区間に入ってからの給水ポイントでは
ドリンクは取らずにスポンジを貰って首筋
や上半身を冷やすようにしました。
10qの距離だと後半はスポンジで身体を
冷やした方が即効性があるように感じ
ました。

レース終盤はタイムや心拍数も確認
しないで走っており、自己ベストが更新
できるかどうかを意識せずに走って
いました。

残り1qはペースを上げるのが早過ぎて
ゴール前で抜き返されることが多い
ので、スパートするのを我慢しました。

河川敷のコースに入ってから1人の
方に抜かれたもののペースが落ちた
所で私の方がペースを上げて抜き
返せたので順位やタイム云々は
別にしても気持ち良くゴールを通過
できました。

ランニングウォッチのログはゴールを
過ぎて暫くしてから止めたため、正確な
タイムについては不明で
完走証で確認しました。

タイムの方は42分2秒で昨年の
42分18秒を16秒速くて、この
大会の自己ベストを更新でき
ました。

画像


気温が28.9℃と暑かったことを考慮
すると達成感は高く、ゴール後の
シソのシロップのかき氷を美味しく
頂けました。


順位は41位/348人と昨年の40位/357人と
ほぼ変わらずです。
40歳台男子の入賞対象の6位の方のタイム
が38分を切っていました。
タイムで4分、距離にして1qの差があると
考えると入賞へのハードルを越えることが
想像できないほど高いです。

備忘録に過ぎませんが、StravaとGarminの
データを載せておきます。

画像


画像


画像


レースのコンディションは早朝でも気温が
高いので必ずしも良くありませんが、地元の方
のホスピタリティーが高いので来年も走りたい
という気持ちになります。

マラソンの方は次は10月の福井マラソンを
走る予定です。
9/10の大台ケ原で今年のヒルクライムレースは
終わりなので、ランの練習を少し増やして
自己ベスト(41分14秒)を更新したい所です。

長文・駄文を最後までお読み頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第13回南越前町花はす早朝マラソン10kmの参戦レポート プレスポ乗りの自転車生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる