プレスポ乗りの自転車生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の自転車書籍購入

<<   作成日時 : 2017/07/13 06:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

7/9(日) 前日は国見岳を上ったので、坂は良い
かなと考えていましたが、2日連続で自己ベストを
更新できた余勢を駆って大野の丁坂(ようろざか)
経由で大野七間朝市へ買い出しライドに行って
きました。


丁坂はStravaのスペックとしては3.6q 8%と
美山側から永平寺方面へ上る宇坂トンネル
までの区間(3.6q 6%)と比べるときつい
ようですが、最高斜度が緩いせいか
公称ほどはきついイメージはありません。

タイヤの空気圧を1bar落とした7barのセッティング
に替えてからタイヤのグリップが上がったことで
スピードを上手く活かせている感じがします。
ケイデンスは60前半と少し落ちたもののアウター
で上りきれたので自己ベストを更新できたかな
という期待を持って七間朝市の方へ移動しました。

画像


朝市では赤シソが売っていましたが、伊吹山HC
の参加賞のサコッシュでは持って帰るのが
困難なため、買うのを諦めました。
替わりにきゅうり、大豆、大福4個、なすを買って
帰宅の途に就きました。

画像


画像




帰宅後にStravaにアップされたタイムを確認すると
丁坂のタイムは11分15秒から11分1秒と14秒更新
していました。
心拍数は平均150、最大155と疲労が残っているのか
最大心拍数が低めでした。

2つの区間でKOMを更新するタイムで1か所はKOM
を取り返していました。
人数が50人前後と多くはありませんが、KOMを
持っていると励みにはなります。
気温は高くても涼しい早朝の時間にタイムが出やすい
時期だと思いますが、考えながら走っていることが
多少は当たっているので、今の方向性を続けて
みます。


7/10(月) この日は関東方面へ出張で自転車
通勤できないため、電車に乗って移動する前の
時間を使って一乗滝までロードバイクで往復+
一乗滝をランニングの練習をしました。

画像


ランの方は7/23(日)の南越前町花はすマラソン
に向けてのスピード強化を目論んでいます。
一乗滝から下ってから戻ってくるまでの3.2q
のタイムは
下り1.6qを6分30秒、上り1.6qを7分31秒で
計14分1秒でした。
斜度としてはStravaでは7%となっています。

過去の自己ベストは下りが6分7秒、上りが
7分24秒で13分31秒と30秒の差がありました。
上りよりも下りでのタイム差が大きい結果
で走る頻度を増やさないと下りでも4分/kmを
上回るペースで走るのは苦しく感じました。



この日は早めに用事が終わって日が沈む
前に戻ってこれたこともあり、福井駅前を
寄り道して自転車関連の書籍を買って
帰宅しました。

書籍についてはジャンルの異なる2冊の
本を買ってみました。

画像


「ブルべのすべて」に関しては純粋に
読み物としての興味で、ブルべに
出ることは考えていません。

長い距離を走る持久力も不足しています
が、単純に走る時間を確保するのが
難しいです。

「ロードバイクの作法」についてはやっては
いけない64の教えと言う所に惹かれました。

竹谷賢二さんについてはバイシクルクラブの
ヒルクライムの特集記事でサドルの前乗りを
奨めていたのがきっかけで少し速く走れる
ようになったこともあって、信頼度が高い
と感じています。

「バイシクルトレーニングブック」等の著書も
持っていますが、積読に近い状態ですが。

やっていはいけないことを止めることで
伸びる余地があることを期待して読んで
みたい所です。
本日も当ブログをお読み頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の自転車書籍購入 プレスポ乗りの自転車生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる