プレスポ乗りの自転車生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/29〜7/5の自転車生活日記(ロードバイクに乗らない1週間)

<<   作成日時 : 2017/07/07 06:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

6/29(木) この日から1泊で出張したため、
自転車通勤できない替わりに出発前に
プレスポで一乗滝を往復しただけでした。
29.75km 平均23.6q/h

6/30(金) 久々にノーライドの1日でした。
自転車に乗らない替わりに1万歩以上
歩いたものの摂取カロリーが多過ぎて
体重が58.3sと2日で1s増とこの時期
にしては体重が増えてしまいました。

7/1(土) 週末に体重を減らすべく長時間
走りたい所でしたが、雨雲が接近するまでの
1時間弱を使って一乗滝へ往復したものの
自宅から1q近い所で強い雨に降られて
しまいました。

画像


後ろカゴ付きのプレスポで走った一乗滝
のタイムが12分0秒と体重が例年と比較
すると3sは重い状態で走った割に
良いタイムだったのが唯一の収穫でした。
29.44q 平均24.0q/h

午後は娘の要望に応えてふくい健康の
森の室内プールへ行きました。

泳ごうとしても休んでいる時間の方がはるかに
長いので、30分ほど連続して水中をウォーキング
してみましたが、プールから上がった直後に
歩こうとすると平衡感覚がおかしくなることを
初めて経験しました。

年に1,2回プールへ行って25m泳げることを
確認しているだけの私にはトライアスロンへ
の敷居は高く、レースに出ている方は凄いなと
改めて感じます。
水中ウォーキングの消費カロリーは焼け石に水
で体重が0.2s増の58.5sでした。


7/2(日) この日も朝から雨が降りそうな雰囲気
であり、短時間でカロリー消費すべくランニング
をしました。

3週間後に10qの大会に出るので、本番と同じ
距離をビルドアップ走という名目で6分30秒から
スタートして最後は4分15秒までペースアップ
できました。



久々のランニングの割には最後の1qのペースは
悪くなかったですが、走らないとスピード
が付かないことを改めて実感しました。

予想外に雨が降り始めなかったこともあり、
雨に降られても自宅にすぐ戻れそうな
おさごえ民家園前の緩い坂道を10本
ほど上って、その後も雨が降らなかった
ため適当に散歩して帰宅しました。

画像


走行距離 39.8q 平均21.0q/h

7/3(月) 前夜の雨で路面が濡れていると判断
してロードバイクではなく、プレスポで出勤前に
一乗滝まで走りましたが、途中でチェーン落ち
してスローダウンしてしまい冴えない結果でした。

リアタイヤの方がスローパンクしており、摩耗の
進んだマキシスデトネイターフォルダブルを
諦めてタイヤも交換しました。

画像


写真が小さいので分からないと思いますが、
リアだけシクロクロスタイヤのパナレーサー
CG-CX 32cへ交換しています。

シクロクロスレースに出るために買ったものの
2016年1月に出たのが最後で今後も出る予定
ないので履きつぶすことにしました。

前がスリック、後ろがブロックパターンと変則的な
組合せですが、舗装路を走る分には違和感なく
通勤しています。
走行距離65.12q 平均23.37q/h

7/4(火)、7/5(水) 早朝は雨のため自転車通勤
だけでした。

透湿性の低いレインウェアで走っていると汗で
蒸れてしまい、レインウェアを着ずに雨に降られ
た方がましかなと思います。

今週から九頭竜川沿いの水門の工事が終わって
永平寺福井自転車道のルートが約半年ぶりに
元に戻ったこともあって、7/4の帰りは中角歩道
橋〜大瀬橋〜木田橋までの約12.2qをTT
ペースで走ってみました。
タイムは24分40秒とレインウェアを着て、後ろカゴ
の付いた状態としては良いタイムで心拍数は
最大155と自転車通勤にしては上げることが
できました。

体重の方も56.5s 12.3%と少し戻ってきた
次第です。
走行距離 7/4 35.07km 24.1q/h
       7/5 41.58km 22.5q/h

梅雨に入って天候が悪いと自転車に乗るのが
精一杯で負荷を上げて走れないと心肺機能や
脚力が落ちている不安に駆られますが、
疲労が取れていると良いように解釈したい
所です。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6/29〜7/5の自転車生活日記(ロードバイクに乗らない1週間) プレスポ乗りの自転車生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる