プレスポ乗りの自転車生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒルクライムレース翌週の日々&今後のレース予定について

<<   作成日時 : 2017/06/23 07:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ヒルクライムレースが終わったこともあって、
気の抜けた日々を過ごしています。

6/19(月) 有休を取れたので、週末出掛けて
溜まっていた家事に勤しみました。

前日のレースの興奮が残っていたのか
目が覚めてしまい、早朝にロードバイクで
出掛けました。

レース翌日にTTをしたらどのくらいのタイムが
出せるかと永平寺へ向かう宇坂トンネルを
目指したもののスタートから数百mで気持ちが
折れてサイクリングペースで上ることに留め
ました。

画像


前日のレース後のGarmin Connectのリカバリー
アドバイザーの回復時間が60時間だと心
と体の両方が充実していないと厳しいことが
分かりました。

帰宅後はプレスポを自転車通勤仕様に戻し、
スーパーへの買い出しに乗って走ったものの
始終のんびりペースでした。
走行距離 52.57q 平均22.35q/h


6/20(火) 翌日は雨で走れない可能性を
考慮して出勤前にロードバイクで走りました。
斜度のきつい坂道を走る気力はないので
平均3%と緩い一乗滝を目指しました。

前日よりは回復していそうでしたが、レース
前と比べると脚が重い感じで回復途上で
した。

タイムは10分42秒とまずまずでしたが、
心拍数は平均142、最大153と最大が低く
十分に回復できていないようです。

画像


走行距離68.46q 平均23.59q/h
距離走っていますが、マッチポンプのように
お菓子やアイスを買ってしまったので
少し引き締めないと駄目ですね。

6/21(水) 終日雨で降水量も多い予報で
自転車通勤も厳しいかなと考えていましたが、
自宅を出る時間は雨雲の勢いが弱まってい
たこともあって自転車通勤のみの1日でした。

画像


行きは雨具を着ましたが、ほとんど降られず
汗で蒸れただけと予報を考慮すると恵まれた
1日でした。
走行距離 40.61q 平均20.52q/h

体重の方は56.5sとレース前と比較すると
0.5〜1s弱増えています。
普段でも食欲を抑えていない方ですが、
抑えを外すと自転車に乗っていても体重が
増えます。


最後に今後のレース予定についてまとめて
みます。

エントリー済は下記の3つです。
7/23(日) 南越前町花はす早朝マラソン10q
8/6(日) 枝折峠ヒルクライム  男子46〜55歳
8/20(日) 高取城・戦国ヒルクライム ロード

エントリー予定?
9/3(日) ライドアクロス黒部(ヒルクライム) オープン
9/10(日) ヒルクライムin大台ケ原 MTB男子

8月の2つのレースに関してはMTBのカテゴリー
ありますが、ロードバイクでどの程度のレベルか
試してみたく、エントリーしてみました。
変な言い方ですが、成績が悪くても


どちらも私が住んでいる福井県からは近くない
ので、事情によってはDNSになるかもしれません。

9月のレースについてはライドアクロス黒部は
移動時間は短いものの、ヒルクライムのカテゴリー
がオープン(年齢制限なし)、シニア(50歳以上)の
2つしかなく、年齢制限のないオープンで走る
モチベーションが高まっていません。

2年前に走った時もオープン(制限なし)とミドル
(30〜49歳)、シニア(50歳以上)と年齢幅が
広かったので、個人的には10歳刻みくらい
の年齢でカテゴリー分けして欲しい所です。

大台ケ原については2014年、2015年に参加
して、昨年はDNSでした。
移動時間が長いのがネックですが、ホスピタリティー
の高いレースで秋の本命レースと言う所です。

最終的に走るかどうかは別にしてエントリー
していなくて参加できずに後悔することの
ないようにだけ気を付けたい所です。
本日も当ブログをお読み頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒルクライムレース翌週の日々&今後のレース予定について プレスポ乗りの自転車生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる