プレスポ乗りの自転車生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 栂池レース前のタイヤトラブル&これから出発します

<<   作成日時 : 2017/06/17 08:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

6/12(月) 前日に走った国見岳のタイムが今一つ
だったため、出勤前に29er仕様(29×2.0インチ
タイヤ装着)のプレスポで一乗滝のTT(5.1q 約3%)
を走ってみました。



スマートフォンのSDカードが不調で写真残って
おらず、Stravaの走行ログのみですがタイムは
11分19秒とロードバイクよりも1分遅いものの
プレスポでの最速とほぼ変わらなかったため、
追い風に乗って30q/h前後で気分良く走って
帰宅の途に就いている際に何かを踏んだようで
短時間で空気が抜けてしまいました。

写真撮っていませんが、4〜5mmの直径の
樹脂製の釘のようなものが刺さっていました。
タイヤが軽いこともありますが、タイヤの幅が
ロードバイクに装着している23cの約2倍も
太いと異物を踏む確率も高くなるのかも
しれません。

パンクした場合にチューブ交換する時間を
確保しながら出勤前に走っていますが、
休日以外に走る際はパンクのリスクの
少ないタイヤとチューブを使った方が
良いなと改めて実感しました。

チューブ交換後はパンクせずに帰宅できた
のですが、タイヤを確認すると穴が少し
大きめでチューブが見えていました。

画像


購入から4年経過しており、幸いにも昨年1月
にCRCでスペアとして2本買っていたので
タイヤを交換することにしました。

国内だと1本9000円前後でWiggleやCRCでも
現在は7000円台ですが、当時は国内の半値
で購入しています。

プレスポに2.0インチの太いタイヤをそのまま
では装着するとフロントフォークやチェーンステー
にサイドのブロックパターンが当たるため、
パターンを削る必要があります。

興味ある方は過去記事を参照下さい。
http://38817311.at.webry.info/201308/article_2.html

ここまでして使う必要あるのかの是非は別に
して4年ぶりにブロックパターンをカッターナイフ
で削りました。

作業前の状態です。シュワルベフューリアスフレッド
29×2.0は公称360gですが375gありました。
画像


作業後の状態です。
使うのは1本だけですが、予備として
もう1本削ると3時間近く掛かりました。

画像


パターンを削った後の重量です。
15g減って360gになりました。
画像


レース前日の今朝に近所を散歩して
みた所、特に問題なかったので後は
本番で異物を踏んでパンクしないことを
祈るばかりです。

画像


昨年の記事を見ると重量は10.5sでした。

体重の方は55.7sと昨年と比較すると1s
重く、昨年と比べると速いのか遅いのか
良く分かっていませんが、現状のベストを
尽くして昨年のタイムの更新を目指してみます。
順位については参加者に左右される所が
あり、過去2年と同様に6位以内の入賞を
目指します。

今年は昨年優勝できた特典としてレースに
招待して頂けたことで家族旅行も兼ねて
いるので、レースを含めて栂池を楽しみ
たい所です。

本日も当ブログをお読み頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
栂池レース前のタイヤトラブル&これから出発します プレスポ乗りの自転車生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる