プレスポ乗りの自転車生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レーサーパンツの買い替えとウェアについての雑感

<<   作成日時 : 2017/06/03 05:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

5/28(日) 前日にヒルクライムレースと
会場までの往復で約115q走っていましたが、
前日のレースの高揚感が残っていたせいか
目が覚めてしまったので、大野の七間朝市へ
野菜を買いにお気楽に走った1日でした。

画像


買い物は大豆、さやえんどう、大福餅と
控えめでした。

画像


この日は大野名水マラソン大会当日で
自動車で移動している参加者の方が
目立ちました。
5000人近い方が走ったとのことで
自転車と比較するとマラソンのイベントの
人気の高さを実感しました。
走行距離69.41q 平均24.89q/h

5/29(月) 出勤前にロードバイクで
一乗滝までTTペースで走ろうと
しましたが、向かい風の強さに気持ちが
折れてペースを落としてしまいました。

画像


走行距離64.19q 平均23.53q/h

5/30(火) この日は出張で自転車通勤
できないので、列車に乗るまでの時間を
使ってロードバイクで走りましたが、TT
ペースで走る気持ちが折れて流して
走ってしまいました。

画像



レースが終わって体力的な疲労も抜けて
いないのかもしれませんが、気持ちが
落ちているかもしれません。
走行距離 35.79q 平均23.9q/h

5/31(水) 3日間ほど負荷を上げずに
走っていたので、この日は出勤前に
宇坂トンネルまでのTTを1本走ってみました。

画像


画像


3日間は負荷を上げていなかったのと
走る場所を変更したせいか、何とか
ペースを緩めずに走れました。



この日はフロントホイールにプレスポのレース
ホイール(パナレーサー Race L Evo2に
マキシスのフライウェイトチューブを装着)
とホイールは重いものの、タイヤは軽い組合せ
でチャレンジしてみましたが、3.6km 平均斜度
6%の国道364号線climbのタイムは惜しくも
11分14秒とわずかに3秒ですが自己ベストに
及びませんでした。

タイヤとチューブを軽くしたことで後半の九十九折
の急斜面の速度が少し上がった感じがあった
ので、この構成で国見岳を走ってみようかと
考えています。
走行距離59.04q 平均 23.98q/h


話は変わりますが、先週の温泉ライダーの
ヒルクライムレースの前日にレーサーパンツを
見ていると穴が開いていることに気付きました。

画像


レーサーパンツはSaitoimport製で2014年4月に
購入したので3年経過しています。
穴が開いていたのは右脚の太ももの付け根辺り
で周辺も生地が薄くなっています。

反対の左脚の太ももの付け根の生地は薄くなって
いないので、サドルの中心に座れていないことが
改めて分かりました。

左右のパワーの比率やペダリングの効率に影響
あるのかもしれないので、右脚がサドルを擦らない
ような意識で走ってみます。

先週のレース本番は穴の開いたレーサーパンツで
走って走行には問題ありませんでしたが、新品を
注文しました。



価格もリーズナブルで特に不満はないので
無難に同じものを注文してみました。
左が新品で右が履いていたものです。
画像


このレーサーパンツは3枚目で初めて購入
したものは枝折峠で事故を起こして病院
に搬送された際に治療か処置のために
裁断されてしまいました。

練習用のような地味なデザインが気に入って
おり、サイクルジャージも無地の同じ
Saitoimport製をヒルクライムレースでも
使っています。
速そうに見えないウェアで人を抜くのが
気持ち良いです。
偏屈かもしれません。


もう1つのどうでも良い拘りですが、レーサー
パンツを穿く際には下着を着用しています。
直接穿くのが嫌でトランクスを穿いて
いますが、1日にほぼ100q以下しか走らない
私の場合はお尻や股が痛くなることは
なく問題ないようです。

フィット感の高いワンピースタイプのウェアを
着ると速くなるのかなという期待はありますが、
基本はエンジンである自分を鍛えた方が
速いのかなと考えています。
本日も当ブログをお読み頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レーサーパンツの買い替えとウェアについての雑感 プレスポ乗りの自転車生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる