プレスポ乗りの自転車生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ウエムラパーツでの衝動買い&プレスポのリアキャリア交換

<<   作成日時 : 2017/05/12 23:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

5/8(月) 大型連休明けの初日は大阪へ
出張する予定があり通常の自転車通勤は
できないため、カロリーを少しでも消費すべく
出勤前に宇坂トンネルまでロードバイクで走り
ました。

画像


画像


Stravaのセグメント(3.6q 6.1% 国道364号線
climb)のタイムは11分19秒と自己ベストの11分
11秒の更新には至りませんでした。

11分20秒前後は出ており調子は上がっている
感じですが、タイムを更新するには体重をもう
少し絞らないと駄目かもしれません。



出張帰りに特急に乗るまでのわずかな時間
を使ってウエムラパーツ梅田店へ寄ってみました。
今年の1月に行って以来で4ヶ月ぶりと間が空いて
いませんでした。
画像


15分程度の短い滞在時間でこのようなものを
衝動買いしました。
画像


ツールボックスとチューブ(フライウェイトチューブ)
2本です。

レース用のチューブに関しては同じマキシスのウルトラライト
チューブを使っていましたが、さらに軽いフライウェイト
チューブをつい買ってみました。
今月末の立杉ヒルクライムに投入するかは分かり
ませんが、一度試走してみようと考えています。

ツールボックスはロードバイク用に使っている
ファスナー式で良さそうなものがあればと
思ったのですが、容量を優先して樹脂製の
ものを試しに買ってみました。

短い滞在時間でしたが大きなショップを
見て回るのは面白くて、目の保養になりました。
走行距離55.47q 平均 21.73q/h


5/9(火) この日は二度寝して起床時間が
遅くなったので、ロードバイクを出さずに
玄関先に置いてあるプレスポに乗って
出勤前に走りました。

TTは一乗滝までの5.1q 平均斜度約3%の
タイムは11分59秒とプレスポで久々に11分台
で走りました。

画像


リアキャリア、後ろカゴ、前後のフェンダーを
外して軽量化した恩恵が大きいですが、
充実感ありました。



この日は午後の降水確率が高かったため、
帰宅後に外していたカゴやフェンダーを
取り付けました。

これまで使っていたミノウラのリアキャリアの
アームを固定しているナットが腐食して
外れたので、ロードバイク用に時々使って
いたシートポスト固定のリアキャリアへ交換
しました。

シートポスト固定のリアキャリアを使うと
サドルバッグを固定するのが困難なため、
前日にウエムラパーツで買ったツールボックス
へ予備チューブ類を入れ替えた次第です。

画像


後輪のダボ穴にアームを固定していたリアキャリア
を装着した以前のプレスポです。
画像


ミノウラのSSR-3000というキャリアはリアサスペンション
のある自転車でも装着できるもので、路面からの衝撃
がフレーム経由でキャリアに伝わりやすく、音もうるさく
自転車の挙動も安定しなかったのかもしれません。

シートポスト1点で支えるキャリアの方が積載できる
荷物の量は少なくても走行時の自転車の挙動は
安定して走りやすいように感じました。

この日は雨の予報もあって走行距離 57.76q
平均22.01q/hと自転車通勤の距離が20q
前後と短めでした。

5/10(水) この日は雨が上がったばかりの
路面を考慮して2日連続でプレスポで一乗滝
まで往復しました。

画像


TTのタイムは12分42秒と前日とのタイム11分
59秒と単純比較するとリアキャリア、後ろカゴ、
フェンダーを装着して約1.5s重く、空気抵抗が
増えたことで43秒遅くなったと考えられます。


走行距離 64.7q 平均21.54q/h

5/11(木) この日は二度寝してしまい3日
連続でプレスポで走るか迷った結果、3日後
に控えた鯖江つつじマラソンに向けてランニング
をしました。
3/20に足羽川ふれあいマラソンで10q走って以来
でランニングは約1ヶ月半ぶりでした。


本番と同じ距離の10qをビルドアップのイメージ
で少しずつペースを上げて走りました。


スタートは5分24秒/kmからラスト1qは4分24秒/km
で平均すると4分49秒/kmのペースと久々の割には
まずまずでした。

心拍数の平均が129、最大154と最大は自転車と
同じ程度でも平均が自転車よりも高く、ランニングは
時間当たりの消費カロリーは大きく汗だくになる
ことを改めて実感した1日でした。

ランニングは2017年に入って累計の走行距離が
30qと全く走っていませんが、自転車には昨年
よりも乗っていることがプラスに働くかどうか
本番で確認してみます。

自転車の方は通勤のみで走行距離37.9q 平均
22.23q/hでした。

本日も当ブログをお読み頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウエムラパーツでの衝動買い&プレスポのリアキャリア交換 プレスポ乗りの自転車生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる