プレスポ乗りの自転車生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/3〜4の自転車生活日記(娘の自転車の前カゴ購入&プレスポのディレイラーハンガー注文他)

<<   作成日時 : 2017/05/08 06:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

5/3(水) 前日に137q走った疲労は取れていませんが、
好天の中を走らない選択肢はなく、3日前に行った
ばかりですが、国見岳へヒルクライムの練習へ
行きました。

スタート地点までの距離が近くて下りのない裏ルート
を好んで走っているのですが、脚の疲労を考慮すると
タイムが出そうもないと判断して、年に1回くらいしか
走らない表ルート(15.8q 平均斜度3.7%)を走った
次第です。

プレスポで初めて走った際にはRの小さいカーブが続く
下りでセンターラインを少しはみ出た際にVブレーキを
ロックさせて山側の壁にぶつかったりと相性の良くない
コースですが、ロードバイクを購入してから3回しか
走っておらず、自己ベストが更新できるのではという
目論んでいました。

TTのスタート地点の鷹巣の二枚田幹線林道付近に
到着したのが朝6時過ぎでした。
距離が長いコースで脚の調子も良さそうではないので
コースを変更して楽なルートで帰ろうか逡巡していた
のですが、意を決して(大げさですが)上ることに
しました。

私と同様にスタートする前の準備をしていたタクヂさん
(3日前にも裏ルートでお遭いして、この日の翌日も
表から登られていました)に挨拶してスタートしました。

コースの前半7.6qは上りが続き、そこから一旦
下りに入り、その後はアップダウンを繰り返し
ながら終盤に10%を超える斜度のきつい上りがある
構成で、下り区間で一息付けることを楽しみに
走ります。

年に1回程度しか走らないと過去と比較して速い
遅いの判断も不明で淡々と走る形になります。
とりあえずケイデンスを普段よりも5高い75±5
を維持する意識で走りました。

待望の下り区間についてはRの小さいコーナー
は安全優先でブレーキを十分効かせて走り
ました。
タイムを詰めようとすると下りも攻めたくなります
が、技術もないので怪我や事故を起こさないこと
が優先と考えています。

下った後の上り返しについても練習する機会が
少ないので下りのスピードを殺さずに上りに入って
からのケイデンスも落とさずに走るのが相変わらず
下手くそで、シッティングよりも立漕ぎを使った
方が速いかなと1年ぶりに思い出した感じでした。

終盤の10%を超える急斜面はこなすだけで
追い込む所までペースを上げることができず
にゴールの頂上に到着しました。

画像


画像


画像


頂上からの光景は新鮮味がなくても600m前後の
標高差を上った達成感は他の所よりも大きいです。

Stravaの走行ログへのリンクを貼っておきます。


TTのタイムは45分15秒で自己ベストの47分52秒を
約2分半更新しました。
前半の上り区間(stravaセグメントだと7.5q 平均斜度
6%)は25分17秒とこちらも自己ベストを43秒更新
していました。

心拍数は平均147、最大157と最大が160を超えて
いないことから、疲労が残っているせいか
調子が今一つだったと考えています。
自己ベストを更新できたので当面は裏ルートを中心に
走り、大台ケ原の本番前にドライブウェイ区間の
練習として走ろうかなと考えています。

走行距離77q 平均22.64q/h

5/4(木) 前日に走り終わった時点でGARMINの
ランニングウォッチのリカバリーアドバイザーの回復
時間が31hと疲労が溜まっており、ヒルクライムの
練習は休むことにしました。

走っている割に体重は減っていないのでカロリー消費
と買い出しを兼ねて大野の七間朝市へ行きました。

越前大野城を背景に撮ったつもりが逆光で上手く
撮れていませんでした。
画像


画像


朝市ではわらび、なばな(折り菜)、こごみ
と山菜中心に購入しました(写真なし)。
わらびは初めて買って灰汁抜き(重曹では
なく、小麦粉と塩を使う方法)に挑戦して
みました。
気にはならない程度でも苦みが残るのは
山菜特有のものなのか判断に迷う結果
でした。



距離は60q程度と短いですが、平均速度は
27.6q/hとまずまずのペースで走れました。


この日は妻が夕方まで出掛けて不在のため、
昼間に娘と一緒に自転車で出掛けました。
先月購入した娘の自転車(コーダブルーム asson
J24)の前カゴを買うのとプレスポのディレイラー
ハンガーを注文できるかどうかを訊きに
サイクルベースあさひの実店舗へ行きました。

購入したカゴは娘が選んだものであさひの
オリジナル商品のようです。
[あさひ]イノベーションファクトリージュニア バスケット [CBA-1]
サイクルベースあさひ楽天市場店
イノベーションファクトリージュニア用のバスケットセット。フロント部分には「INNOVATION FA


何点か比べてみましたが、樹脂製を除くと在庫
していた中では軽く感じました。
あさひのサイクルメイトに加入していると工賃無料
なのかと勝手に考えていましたが、工賃が10%オフ
になるとのことでサドルバッグに入れていた携帯
ツールを使って店先で取り付けました。


ねじ止め場所が底面と背面の4か所あるのですが、
自転車に付属のキャリアの問題で底面の2か所
でしか固定できなかったものの、強度的には
大丈夫と判断しました。
画像


プレスポのディレイラーハンガーの件はお店の方
にハンガーの写真を撮ってもらい、同じものか
代替可能なものがあるか確認して頂くことに
しました。

画像


ディレイラーガードを常に付けてハンガーが折れた
り曲がらないようには気を付けています。

サイクルベースあさひに寄った以外にはファミレス
とブックオフへ寄り道して12〜13qを二人で
走った次第です。

画像


ファミレスで食べ過ぎてしまい結果的には摂取
カロリーオーバーになってしまいましたが、
娘と自転車で走れたので有意義な時間が
過ごせました。

娘の方も外装6段の扱いに慣れてきたようで
川沿いの自転車道で25q/hまで付いて
来れたので、少しずつ距離を延ばしてサイクリング
へ出掛けたい所です。


走行距離80.59q 平均21.14q/h



本日も当ブログをお読み頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5/3〜4の自転車生活日記(娘の自転車の前カゴ購入&プレスポのディレイラーハンガー注文他) プレスポ乗りの自転車生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる