プレスポ乗りの自転車生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タイヤローテーション、軽量チューブ装着、ホイール重量測定での雑感

<<   作成日時 : 2017/05/18 07:04   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の土曜日は朝から雨のため
自転車には乗らずに自転車に関する
作業をしていました。

最初にロードバイクに装着している
タイヤ(コンチネンタルGP4000S2)
の前後ローテーションをしました。

前輪に付けていたタイヤの摩耗状態です。
画像


後輪に付けていたタイヤは少し台形になって
います。
画像


自転車のタイヤは前後ローテーションするよりも
減っていない前輪用を後輪用にして新しく
前輪用を購入した方が良いらしいのですが、
走行距離が2000q弱と交換するほどは
減っていないので前後の入れ替えで対応
した次第です。

GP4000S2は練習用には贅沢ですが、軽くて
グリップも良く、パンクにも強そうなので次回も
同じタイヤを買おうと考えています。


次の作業としてプレスポ用のレースホイール
のタイヤ交換を交換しました。
次のレースの立杉ヒルクライムはタイヤ幅
の規定がないため、伊吹山ヒルクライムで
使った38c(KENDA KWEST)から23cの
パナレーサー Race L evo2へ交換
しました。

その際にロードバイクに付属のホイール
(シマノWH-RS610)と重量を比較してみました。

WH-RS610のフロントは770g(公称754g)
でした。
画像


プレスポ用のフロントホイールはサイクルショップ
タキザワの手組ホイールでリムはKINLIN XR-240、
ハブは105(HB-5700)、スポークはHOSHIの#15
の36Hでリムテープ込みで880gでした。
画像


WH-RS610はスポークが16本なので20本のスポーク
の差が110gの重量差を反映していると思われます。

リアはWH-RS610がスプロケ込みで1330gでした。
(スプロケなしでの公称は1037g)
画像


プレスポ用のリアホイールはフロントと同じ
サイクルショップタキザワの手組みでリムも
同じKINLIN XR-240、ハブはDEORE(FH-595 )、
スポークはDTコンペティションの32Hでスプロケ
込みで1310gでした。

画像


過去の記事を検索するとスプロケなしだと1060g
とリアはシマノの完組とほぼ同じ重量でした。

改めてホイールの重量を測定するとロードバイク
(コーダブルームFarna SL-105)に付いていた
シマノのWH-RS610はヒルクライムレースに
出るには少し重いかないう考えが頭をよぎります。

ちなみにロードバイクでは2015年9月に1度だけ
ヒルクライムレース(RAW黒部)に出ましたが、
102人中4位で入賞圏内の3位を逃しています。
参戦記事は下記URL参照
http://38817311.at.webry.info/201509/article_13.html
http://38817311.at.webry.info/201509/article_12.html

今のホイールが前後で1800gくらいなので1600g未満の
ホイールで走ってみたい思いはあります。

プレスポ用についてもリアのエンド幅135o用は手組み
ホイールを扱っているショップで900g台の組んだホイール
紹介しているので、相談しても良いかなと考えています。
http://www.cs-hatano.sakura.ne.jp/wheel.html

重量を測定した後は先日購入したマキシスのフライウェイト
チューブを装着してみました。
重量は54gと同じマキシスのウルトラライトチューブと比較
すると10gは軽いです。

画像


タイヤ装着自体は問題なく、チューブが破裂すること
なく交換できました。

画像


パンクが気になりますが、今週末に立杉ヒルクライム
の試走で使ってみようと考えています。
本日も当ブログをお読み頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイヤローテーション、軽量チューブ装着、ホイール重量測定での雑感 プレスポ乗りの自転車生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる