プレスポ乗りの自転車生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年初めて&平日の昼間に初めての国見岳へ

<<   作成日時 : 2017/05/01 06:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4/28(金) この日を含めて3日間出勤前に走らない割に
食べる量が増えて体重も57.0sと2s近く増量して
しまったため、午後から有休を取って走りました。

平日の午後に休みを取って走る際には通勤時の荷物
があり、サイクルウェアでない普段着でプレスポに
乗って走るので、坂道を出来るだけ避けて平坦な
所を走っています。

国見岳へ通じる二枚田幹線林道が4/25から通行再開
しており、翌日は降水確率が高い天気予報を考慮
して国見岳へ足を延ばしてみました。

国見岳は海側の鷹巣から上る表ルート(15.8q 平均
斜度約4%)と福井市街からアプローチする裏ルート
(11.3q 平均斜度5.4%)ありますが、下りのない
裏ルートを好んで走っており、この日も裏ルートから
上りました。

TTペースで走ろうとすると中盤手前の奥平町の
10%を超える激坂区間が嫌になりますが、タイムを
気にせずにゆっくり走る分には辛くはなく、
後ろカゴに3sの荷物を載せて17〜18sある
プレスポでもインナーロー(34-32T)でシッティング
で7q/h前後で足付きせずに走れました。

途中で下ってきたロードバイクの方とすれ違った
のですが、普段着でクロスバイクに乗って
走っているのが予想しない光景だったのか少し
ビックリしていたのが印象に残りました。

TTペースで走っていると景色を見る余裕は
ありませんが、ゆっくり走るとと海側や山側の
光景が良く見えて清々しい気分でした。
20℃の気温でもペースを落とすと少し汗ばむ
程度でTTペースの1.5倍の約1時間
掛けて頂上に到着しました。
stravaのログを確認すると心拍数は平均127、
最高144と脂肪燃焼目的としては適当な
負荷でした。

今年初めてでしかも昼間に来たのは初めて
ということで頂上から見る景色は非常に新鮮でした。

画像


画像


普段来る時は営業していない食堂の中
にも初めて入りました。
名物の石焼ビビンバを食べてみたい
所でしたが、ダイエットが目的なので
コーヒーを飲むだけにしました。
画像


当初は鷹巣側に下って表側からも上って
みようと目論んでいましたが、下る際の
上り返しでもう600m上る気力がなくなって
しまいました。

画像


表側から上るのは別の機会に取って置く
ことにして、その後は越前海岸沿いを走って
大味漁港から坂を上って帰宅しました。


Stravaのリンクを参考までに貼っておきます。


抑えたペースで走っていても90q弱走ると
脚は疲労しており、持久力がないことを
痛感します。
体重の方は翌朝で55.5sと1.5s減ったものの
グリコーゲンや水分が一時的に減っただけ
なので、消費カロリーが摂取カロリーを上回る
アンダーカロリーを継続して体重を少しずつ
減らしたい所です。

本日も当ブログをお読み頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年初めて&平日の昼間に初めての国見岳へ プレスポ乗りの自転車生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる