プレスポ乗りの自転車生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊吹山ヒルクライム後の日々(プレスポのVブレーキ交換他)

<<   作成日時 : 2017/04/14 06:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4/11(月) レース翌日でしたが、体重を維持する
ためにロードバイクで一乗滝まで軽く走りました。

画像


平坦な所を走る分にはレースの疲労を感じない
ものの坂を上ると大腿四頭筋に疲労感ありま
した。

自転車通勤で走る足羽川の桜並木は満開に
近かったですが、一乗谷の唐門の桜はまだ
これからという状態でした。
画像


この日は有休を取れたのでプレスポを
レース仕様から自転車通勤仕様へ戻したり、
交換を先延ばししていた自動車のタイヤを
スタッドレスからノーマルに戻したりと自転車
にはさほど乗らずに過ごした1日でした。
走行距離 52.85q 平均21.2q/h

4/12(火) 前日の予報では朝方までは雨
が降らないと見込んでいましたが、朝から
雨で久々(emetersの記録を見ると1/21)
に自転車に乗らない1日を過ごしました。

自転車に乗らなかった代替ではありませんが、
伊吹山のレースで緊急用として取り付けた
テクトロのミニVブレーキ(娘のルイガノの16インチ
に付属)をシマノのDEOREのVブレーキへ
交換しました。

画像


画像





ちなみにフロント用とリア用の違いは付属している
ブレーキシューの左右の向きだけでアームは同じ
です。

4/12(水) 雨で路面が濡れていたのでプレスポで
一乗滝まで出勤前に走りました。
交換したVブレーキのフィーリングは軽快でコンポー
ネントが新しくなるだけでも購入から9年目に入った
プレスポでも新鮮味が少し戻った感じがします。

画像


一乗滝まではTTペースで走ったタイムは12分38秒
と久々に13分を切りましたが、風向きが追い風基調
だった恩恵に起因していたと思います。

走行距離 66.99q 平均20.78q/h

4/13(木) 天候回復したのでこの日はロードバイクで
朝練に出掛けました。
この日は1週間ぶりに金谷トンネルまでTT1本走り
ました。

画像




5.3q 平均斜度4%の区間のタイムは13分0秒
(心拍数平均 147、最大158)と先週の12分58秒
とほぼ変わらずで4月中旬にしては0〜1℃の寒い
気温を考慮するとまずまずかなと考えています。

外的要因あるものの菰野や伊吹山のタイムが
前年と比べて遅かったこともあり、TTペースで
坂道を上る本数を増やした方が良いなと考えて
はいるものの、この日ももう1本走ろうとした
所で脚が終わっているのを感じて引き返して
しまいました。

気持ちが弱いなと思いますが、長い目で少し
ずつ強化したいと思います。


帰宅後に届いていた駐輪スタンドを使って
娘の自転車(コーダブルーム asson J24)
をベランダへ移動しました。

画像


スタンドは重量が2.5sと重みがあるので
持ち運びには向かないかもしれませんが、
安定感はありそうなので転倒防止には
良さそうです。



週末は天気が良いようなので、家族で出掛け
たい所ですね。

体重の方は伊吹山翌日は54.6sまで減りました
が、56s前後で推移と昨年と比べると1〜2s
重いので、体重も昨年の状態に戻したい所です。
本日も当ブログをお読み頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊吹山ヒルクライム後の日々(プレスポのVブレーキ交換他) プレスポ乗りの自転車生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる