プレスポ乗りの自転車生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊吹山HC1週間前の調整&プレスポのリアシフター交換

<<   作成日時 : 2017/04/06 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

4/1(土) 前日が職場の歓送会でお酒を飲んだ
のと帰宅後に間食を摂り過ぎてしまったことも
あり、負荷を上げずに時間を掛けて走るに留め
ました。

宇坂トンネルの坂道をゆっくり走って永平寺へ
上ってから大野の七間朝市へ向かいました。

画像


リアキャリアを付けたロードバイクでもあり、
買い物としては上庄里芋、青大豆、菜っ葉
(なばな?)、セリ、お餅4個と控えめでした。

画像


買い物という目的をもって走るのは有意義な
感じがあり、休日の早朝にしか走らない
私には七間朝市へ行くのは息抜きになって
います。

走行距離 82.84qでしたが、10qくらいは
シティサイクルでの買い物や家族で図書館
までの往復での走行です。

4/2(日) 伊吹山本番まで1週間ということ
で本番に近い距離を上るべく、裏ルートの
国見岳のルートの途中の二枚田幹線林道
の入り口まで走りました。

画像


5.7q 平均斜度5.1%のタイムは17分41秒
(心拍 平均142、最大154)と自己ベストの
17分3秒には劣るものの、17分台のタイム
はロードバイクを購入した2015年の9月以来
と久々でした。

10%を超える激坂と0℃の低い気温に心が
折れてしまい、もう1本走るor 近くの一光坂を
走る気力なく、下山しました。

その後は平坦な所をひたすら走る中で県道238号
(一乗谷朝倉氏遺跡東大味線)の坂を1本
上って帰宅しました。



走行距離66.15q

午後に菰野ヒルクライムから不調だったリアの
イージーファイヤーのシフトレバーを交換しました。

上が新しく交換したST-EF510、下が使っていた
ST-EF51です。
インジケータの形状が異なっています。
画像


古いシフターとブレーキワイヤーを外して
新しいシフターを付けるだけなので時間としては
30分も掛かりませんでした。

シフターにはインナーワイヤーが付いていたので
インナーワイヤー毎新しく交換しました。

画像


新しいシフターになるとシフト時のフィーリング
が良くなるので、走っていて気持ち良いです。
伊吹山のレースではトラブルなく走れることを
期待して本番までに色々と準備を進める予定です。

本日も当ブログをお読み頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊吹山HC1週間前の調整&プレスポのリアシフター交換 プレスポ乗りの自転車生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる