プレスポ乗りの自転車生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/22〜4/23の日記(娘の自転車のリング錠取り付け&ケイデンスについての雑感)

<<   作成日時 : 2017/04/25 07:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4/22(土) この日は越前海岸沿いを走ろうと
朝5時前に自宅を出たのですが、5qも走らない
うちに雨が落ちてきました。
雨雲レーダーを見ると西の海側は弱い雨雲が
出ており、引き返して東の山側に向かうこと
にしました。

永平寺経由で大野へ行こうと考えたものの
朝6時前は永平寺辺りも雨雲が出ていた
ことから永平寺は諦めて直接大野へ向かう
ことにしました。

大野の方へ天気が良く、七間朝市へ行く前に
近くの丁坂(ようろざか)のTTを1本走ることに
しました。

国道476号線は冬の間は通行止めになっている
区間なので昨年12月以来で今年になって初めて
でした。

画像


画像



3.6q 平均斜度6.3%(ルートラボ、Stravaだと7.6%)
のタイムは11分25秒と自己ベストの11分分15秒に
10秒及ばなかったですが、距離1.2q 平均斜度6%の
Stravaのセグメントの1つはKOMを取れたので
充実感はありました。

丁坂を上った後は七間朝市へ向かい野菜を
買って帰宅しました。
この日はリアキャリアを使わずに伊吹山
ヒルクライムの参加賞で貰ったサコッシュを
使ってみました。

画像


里芋計1.5sとこごみ(山菜)と里芋が
少し重く感じたものの、サコッシュの
使用感は悪くなかったです。
ちょっとした荷物を持って帰るには
バックパックより軽い利点はあります。

画像





午後に届いてから放置していたVブレーキに
取り付けるリング錠を娘の自転車(コーダブルーム
asson J24)に取り付けました。

Vブレーキのアームを固定しているボルトを付属の
長いボルトに交換して馬蹄形のブラケットを固定
します。

画像


ブラケットにリング錠をねじ止めして取り付け完了と
シンプルな構成でフェンダーが付いていても
支障ありませんでした。

画像


通勤専用であればクロスバイクに付けても
良いかなと思いましたが、プレスポには
ワイヤーロックで良いかなと考えています。

娘の自転車は前カゴを付ければカスタムは
一段落という所です。

走行距離 85.07q(帰宅後のスーパーへの
買い物含む) 平均速度24.74q/h
 
4/23(日) 5/27(土)に隣県の山中温泉で
開催される立杉ヒルクライムの試走に行こうか
迷ったものの、行かずに福井県内を走り
ました。

大味から福井市街へ戻るルートで越前海岸沿い
を走ってから国見岳へ向かう途中の奥平の急斜面
経由して一光トンネルのTTを1本走った次第です。

二枚田幹線林道は 4/24まで通行止めで予定が
繰り上がることなく通行止めでした。

画像


ここから下って距離3.2q 平均斜度9%の県道3号
末町ヒルクライムのセグメントにチャレンジしました。

画像


標高差は300m足らずでも見晴らしの良い所から
眺めると清々しい気分になります。



タイムの方は昨年6月の13分43秒を更新して13分2秒
(順位は88人中10位)まで詰めることができました。
TTペースで走るのは3度目であり、脚をセーブして
いても70q走って400〜500mは上っていた
のを考慮するとサラ脚でコースに慣れれば
タイムを縮める余地は少し残っていると考えて
います。

KOMの9分53秒はJプロツアーを走っていた元プロ
選手のタイムなので当面は12分30秒を目標に
チャレンジしてみます。

午後は家族で足羽川沿いをのんびりサイクリング
しましたが、チェーン交換したシティサイクルは
不調で妻と娘のペースに合わせたのもありますが、
向かい風に悩まされて10q/h前後とスピードは
遅くても非常に疲れました。

スタンド、フェンダー、荷台を固定する後輪の
ボルトの締め付けが少し甘かったようでスタンド
の位置がずれるとフェンダーもずれてしまい
後輪のタイヤと擦ってしまい微調整に時間を
要してしまいました。

ペダルにトルクを掛けた時の異音も大きめで、
チェーンを交換した方が良いのかなとも
考えています。
モノタロウのサイトを見ているとシングル用の
チェーンが500円未満で売っているので、
何か買う際に一緒に買っておこうかと考えて
います。

走行距離114.05q 平均20.08q/hと
ロードバイクでは94qにシティサイクルで20q
と合算すると100q以上走れた一日でした。

最後に取って付けた感はありますが、先週くらい
からケイデンスを少し上げて走っています。
最近は平坦だと70〜80、上り坂だと65〜75の範囲
で走っていましたが、平坦は80〜90、上り坂は
70〜80と平坦な所でのケイデンスを上げるように
意識しています。

たいした差ではないかもしれませんが、90近い
ケイデンスでペダルを回すのは負荷が大きくて
心拍数が少し上がっており、脂肪を燃やすには
良いのかなと考えています。

私の脚質としてはトルク型というほどパワーもない
ので、心肺に負荷を掛ける方向にケイデンスを
少し上げた方が速く走れるかなと考えており、
しばらく様子を見てみます。





本日も当ブログをお読み頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4/22〜4/23の日記(娘の自転車のリング錠取り付け&ケイデンスについての雑感) プレスポ乗りの自転車生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる