プレスポ乗りの自転車生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS プレスポのメンテナンス(6度目のBB交換&ワイヤー交換)

<<   作成日時 : 2017/03/13 06:56   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2週間後に迫った今シーズン緒戦の菰野ヒルクライムに
向けてプレスポのメンテナンスを進めています。
この土日にボトムブラケットとワイヤー(左右ブレーキ
&リアシフト)を交換しました。

ボトムブラケットはスクエアテーパーのシールド
ベアリングでメンテナンス前提ではないことから
年に1回の頻度で交換しています。

最近はロードバイクと併用しているので正確な
走行距離不明ですが年間に1万qは走っており、
雨や雪の中でも走っていることから交換頻度と
しては妥当と考えています。

ボトムブラケットを交換するのは6度目で、昨年
とはメーカーをTANGEからTOKENに変更した
だけで軸長は110.5mmと同じです。

軸長を110.5mmにしているのはFSAのVero 
Comapctと言うスクエアテーパーのロード用の
50/34Tのクランクに使うBB(BB-7420)の軸長
の110.5oに合わせています。

ボトムブラケットの交換については下記の過去記事
からクランクの着脱方法も含めて確認頂ければ
幸いです。
http://38817311.at.webry.info/201205/article_3.html

交換した証拠以上の意味はありませんが、交換中の
写真を残しておきます。

画像



初めてBBを交換した時は古いBBが固着していて
外すのが大変でしたが、自分で交換するように
なってからは特に大きなトラブルありませんでした。

右のBBカップが少し固かったですが、KURE5-56
(潤滑剤)を噴射するとスムーズに回りました。
画像


BBシェルの中は砂が溜まっていましたが、
例年と大差ない感じでした。
画像


新旧のBBです。赤色がTOKENのBBです。
手で回した感触は1年使った古い方が
抵抗感なく回せましたが、ペダルを通じて
回す分にはグリスが十分に入っている
新品の方が望ましいと考えています。
画像


交換後の状態です。
ボトムブラケットは外すのが大変で取り付けは
特に難しい所はないと思います。
画像



ワイヤーの方は左右のブレーキとリアの
シフトを交換しました。
ブレーキワイヤーは2年ぶりくらいでアウター
が傷んでいました。

詳細は省略しますが、交換前の状態
です。
画像


交換後の写真です。
画像


画像


アウターの色がブレーキが黒から青、
シフトはリアが青から黄緑、フロントは
青のままと色使いは今一つかもしれません。

フロントは特に支障なく、テフロンコートの
インナーを使っているのでもう少し様子を
見てみます。

菰野の本番に向けてはチェーンとブレーキ
シューを交換するだけなので気分としては
楽になりました。

本日も当ブログをお読み頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
超久しぶりにブログ拝見しました。^^;

またレースに出るんですねぇ〜\(◎o◎)/!
死なないように気をつけてください。

しかし、ご理解(?)のあるご家族で良かったですね!
ウチなら何度か事故を起こして、一度は競技をやめると宣言したのに、でもやっぱりまた・・・ってなったら完全に愛想尽かされちゃいますよ(汗)
Σ(゚Д゚)
2017/03/15 10:03
喉元過ぎれば熱さ忘れて
しまいがちなので、ご忠告を
念頭に置いて死なないように
気を付けたいと思います。


ペガサスウイング
2017/03/15 15:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
プレスポのメンテナンス(6度目のBB交換&ワイヤー交換) プレスポ乗りの自転車生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる