プレスポ乗りの自転車生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS プレスポの春支度(ノーマルタイヤへの交換)

<<   作成日時 : 2017/03/05 09:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

3/3(金) この日の早朝は雨が降っていたので
出勤前に自転車に乗らない替わりにプレスポの
タイヤを冬用のスパイクタイヤからノーマルタイヤ
へ戻しました。

この時点で週間の天気予報を見ていると雪の
マークはなく最高気温も10℃を超える日が
多かったので早めかもしれませんが交換時期
と判断しました。

この冬が最初のシーズンとなった2セット目の
スパイクタイヤ(シュワルベ マラソンウインター)
です。

画像


積雪時よりも雪のない路面で走ることが多いせい
なのか、一部は抜けてしまいます。
240本のピンが打ち込まれていますが、フロント
が50本、リアが21本で前後480本の内の71本が
抜けていました。

過去記事を検索すると最初に買ったタイヤは1シーズン
目に35本、23本と計58本抜けたとあり今回の方が
多く抜けていました。
その理由は単純に走行距離が増えたことに起因
していると思われます。

スパイクピンは使い始めのシーズンに多く抜ける
ようで2年目、3年目はほとんど抜けませんでした。

ピンが抜けた箇所は場所によってはスペアを
打ち込めるので今年の12月に再度装着した
際に補修する予定です。

スパイクタイヤからノーマルタイヤへ戻す際に
今年の1月に購入したタイヤペンチを使って
みました。

画像


装着したタイヤはマキシスデトネーターフォルダブルの
32cでタイヤペンチを使うほどビードが固くはありませんが、
楽に装着できました。

サイクルベースあさひの動画が分かりやすいので、
興味ある方は見て下さい。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PWT タイヤペンチ TC26 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



パナレーサーのRACE L EVO2  23cをプレスポの
レース用ホイールに装着する際にもう一度使用感
を確認してみます。

ノーマルタイヤでの自転車通勤は約2ヶ月半ぶり
くらいでしたが、タイヤが軽くて気持ち良かった
です。

画像


帰りは工事中の自転車道を迂回して車道から
自転車道に戻った際に音楽を鳴らしながら走る
ロードバイクに後ろ抜かれると言う想定しない
の出来事に少し熱くなってしまい、そのロード
バイクをほぼ全力で追い掛けてしまいました。

結果的に前を走るロードバイクが福井駅近くで
自転車道から車道へ出た所で追い付くこと
なく終わってしまいましたが、約10qの距離を
緩めることなく走れたので良いトレーニングには
なりました。

復路の自転車道の平均速度は27q/hとスパイク
タイヤで走っていた際は速くても22〜23q/h
だったのと比較すると速いペースで走れました。

最新の週間天気予報ではまだ雪が降るようなので
積雪状態から乗る乗らないを判断したいと思います。
本日も当ブログをお読み頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プレスポの春支度(ノーマルタイヤへの交換) プレスポ乗りの自転車生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる