プレスポ乗りの自転車生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年初めて(3ヶ月ぶり)のランニング

<<   作成日時 : 2017/02/25 20:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2/24(金) 出勤前に自転車で走るつもりでしたが、
二度寝して起きたのが午前5時と自転車で走るには
中途半端な時間のため、カロリー消費のために
ランニングすることにしました。

タイトルにもありますように2017年に入って初めて
で昨年の11/23に2度目のフルマラソン(福知山
マラソン)を走って以来と3ヶ月ぶりでした。

初めてと2度目のフルマラソンを同じ月に走った
ダメージなのかレース後に右足首(アキレス腱?)
を痛めてからは自転車に乗ってばかりでランニング
は休んでいました。

雪が積もらない地域だと冬がマラソンのベストシーズン
かもしれませんが、雪のある所に住んでいると室内で
練習するモチベーションがない私にはオフシーズン
という感覚になります。

自宅近くがコースとなっている足羽川ふれあいマラソン
の本番まで1ヶ月を切ったこともあって、スタートを切る
タイミングとしては適当だったかもしれません。
画像


2013、2015、2016年の過去3回はハーフを走りましたが、
今年は翌週に控えた菰野ヒルクライムへの影響を考慮
して距離の短い10qに変更しました。

昨朝は本番と同じ10qの距離を走ってみました。
準備体操やウォームアップなしで走り始めると
久々のせいか脚が動かなくて最初の3qは6分/km
を超えるペースでしか走れませんでした。

3qを過ぎると体も少しずつ温まってきてきたのか
少し脚が動くようになった感があり、最後の2qは
ジョギングのペースから上げて走り終えました。

備忘録に過ぎませんが、走行データを載せておきます。
心拍数が高い感じはありますが、最後の2qを
5分2秒、4分44秒で走れたので3ヶ月ぶりにしては
まずまずかなと考えています。


画像


画像


画像


自転車と比べるとランニングは脚への負荷が大きい
のですが、時間のない朝だと準備に時間が掛からない
ので週に1回くらいはカロリー消費目的に継続できれば
と考えています。
雪が融ければ一乗滝の坂道でバイクとランの2部練習
をしたいと考えています。


レースに関しては昨年は10q、ハーフ、フルを走り
ましたが、今年は適性の高そうな10qを中心に出て
みるつもりです。
昨年秋のレースは福井マラソンで16位、菊花マラソンで
14位と入賞の10位以内に手が届きそうな所まで
行けたので、入賞を狙ってみたいと考えています。

フルマラソンに関しては以下の理由で無理に走らなく
ても良いかなと考えています。

フルマラソンのタイム=10qのタイム×持久係数から
求められる持久係数でランナーとしてスタミナ型か
スピード型(=スタミナ不足型とも言えます)が
分かるようで、自己ベストが10qは41分14秒、
フルマラソンは3時間36分25秒で持久係数
は5.25になります。

10qのタイムが45分未満だとスタミナ型の持久係数
は4.7、スピード型(=スタミナ不足型)が4.85となっており、
5.25という持久係数はスピード型に分類される方よりも
スタミナが不足していることを意味します。

スタミナを強化するために長時間ランニングするので
あれば自転車に乗る方が楽しい現状ではサブ4を
達成できたことで満足するのが無難かなと考えています。

本日も当ブログをお読み頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年初めて(3ヶ月ぶり)のランニング プレスポ乗りの自転車生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる