プレスポ乗りの自転車生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪道の自転車走行での初めての発見

<<   作成日時 : 2017/02/13 06:54   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2/10(金) 午後から雪が降る予報だったので、長靴を
履いてスキーゴーグルをバッグに携帯しての自転車
通勤でした。

帰りは予想通り雪が積もり始めていたものの新雪で
10cmあるかないかの量だったので自転車道を
走る遠回りルートで帰宅しました。

新雪で走れる積雪量の限界は把握していませんが、
立ち漕ぎを交えながら車道にエスケープすること
なく完走できました。

ブログかStravaの走行ログ用に写真に残しておこうと
プレスポを見るとホイール周りの雪の付着状態が
普段とは異なっていました。
画像


ディープリムホイールのようにリムの内側に円形に
雪が付着していました。
画像


画像


帰宅して付着した雪を落としているとリムに付着した
雪は融けながら固まっており、横風が吹いても
飛ばされずに残っていそうな感じでした。

雪道を走った後はある程度雪を落とすだけで
水分を拭き取って乾燥させたり、注油するような
ことはしていません。
シフトワイヤーは気温によっては翌朝に凍結
していることありますが、ブレーキの方は
レバーが動かなくて効かないことはなく、
定期的な注油で大丈夫なようです。

3月頃にワイヤー、チェーン、BBは交換する
予定なのでこの時期は交換前と割り切って
乗っています。


2/11(土) 前日からの積雪が20cm前後あり
ましたが、自宅近くの道路の状態を確認すると
走れそうだと判断して、雪かき後の午前7時頃
に自宅を出ました。

除雪車は通っていても雪が締まっていない
ため、自動車は走れても自転車には厳しい
路面状態でした。
トラクションが掛からずに前に進まないのと
路面の段差や凹凸にタイヤがはじかれて
コントロールが難しく、普段の2倍くらいの時間
を掛けて一乗谷の朝倉氏遺跡復原町並の辺り
で引き返すことにしました。

画像


そこそこのカロリー消費できたのが唯一の
収穫の1日でした。
走行距離 21.4q 平均12.2q/h

2/12(日) 前日よりも積雪は減っており、
雪も締まっていたのでコンディションとしては
前日よりも良好でした。

除雪が入っている県道18号線の金谷トンネル
の坂を走りましたが、シフトワイヤーが凍って
50-24Tのギア比固定で平均斜度7%の坂は
足付きなしでは上れませんでした。

画像


上りは轍を通った方が走りやすいのですが、
下りはコントロールが難しいので、轍の左の
新雪を通った方がスピードが出ないので
転倒するリスクは少ないです。

画像


走行距離31.4q 平均15.5q/hと前日よりは
少し長い距離を走れました。
悪天候だと実走よりもローラーの方が効率的
ですが、ローラーを置ける環境ではないので
無理のない範囲で外を走るようにしたい
と思います。

体重は58.3sと食べる量が多いせいか現状
維持という所です。
2017年2月の走行距離 499q

本日も当ブログをお読み頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もうちょっとでディスクホイールでしたね!
カゴに大きな白菜がと思いましたが、リュックですねよく見ると
こさか
2017/02/14 23:35
こさかさん

雪がたくさん付着したのは坂で押し歩き
してから走ったのが原因のようです。

色々な所に大量の雪が付着してもペダル、
チェーン、ホイールが動いて自転車
が進むのは不思議だなと思います。

ペガサスウイング
2017/02/15 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪道の自転車走行での初めての発見 プレスポ乗りの自転車生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる