プレスポ乗りの自転車生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車通勤で初めて1日に2回コケました

<<   作成日時 : 2017/02/05 08:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2/3(金) この日はタイトルにもありますように自転車
通勤で1日に2回もコケた駄目な1日でした。

1回目は朝で停車中の車をすり抜けようと歩道へ
上がろうとした際にタイヤの侵入角度が浅くて
段差を越えることができずに左側に倒れて
しまいました。

左膝、左肩、右手の親指を打ってしまい、
ユニクロのウォームイージーパンツの左膝
が破れてしまい、グローブにも小さい穴が
開いてしまいました。

画像


画像


左膝は枝折峠の事故で膝蓋骨を骨折した所で
ダメージが気になりましたが、裏フリース地の
パンツを2枚重ね着していたのが幸いして
出血もなく軽い打撲で済みました。

右手の親指が軽く突き指した感じでシフトレバー
でシフトダウンする際に少し痛みが出るのが
一番大きなダメージでした。

2度目の転倒は帰りで朝に転倒して破れた
ユニクロのウォームイージーパンツを買い替え
ようかとユニクロへ向かう途中で普段走らない
所でコケてしまいました。

車止めの鉄製のポールの間を通り抜けようと
した際に自転車に何かが引っ掛かったようで
今度は右側に倒れてしまいました。
お尻の横(大腿骨の付け根の辺り?)を打って
しまい軽い痛みが残っています。

2回ともにスピードは出ていなかったので怪我に
至らなかったのは幸いでしたが、同じような
転倒を繰り返しているなと情けなくなります。

寄り道したユニクロは春物ばかりで冬物は
少なくて、ウォームイージーパンツもグローブ
も置いておらず、寄り道しなければ余計に
1回コケずに済んだという冴えない1日でした。


今回の転倒の教訓としては
「停車中の自動車をすり抜けようとして歩道には
上がらない」、「視界の悪い夜は初見の道は
できるだけ避ける」ことを意識してみます。
小さいアクシデントが大きなアクシデントに繋がる
可能性高いので安全を優先に走りたいと思います。

2/4(土) 転倒した翌日で身体の痛みは残って
いるものの自転車に乗れない程ではなく、好天
もあってロードバイクで軽めに走りました。

一乗谷(金谷トンネル)から永平寺を経由して
約60qを走って帰宅しました。
ロードバイクのSTIレバーは右手親指への
負担が少ないので気持ち良く走れました。

画像


画像


画像




ウォームイージーパンツの方は代替が見つかって
いませんが、グローブの方は替わりをスーパーで
買ってみました。
画像


防寒と防水を優先してスキーグローブ(婦人用)を
選んでみました。
紳士用のスキーグローブは生地が厚すぎて
ブレーキレバーやシフトレバーが扱いにくそう
でしたが、婦人用の方が生地は薄くてバランスが
取れていました。
手が大きくないメリットを活かせた感じです。

本日も当ブログをお読み頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車通勤で初めて1日に2回コケました プレスポ乗りの自転車生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる