プレスポ乗りの自転車生活日記

アクセスカウンタ

help RSS 伊吹山ヒルクライム&ヒルクライムシリーズ2013について

<<   作成日時 : 2012/11/23 07:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は念のために雨の備えはしていましたが、
降られることなく2日連続で雨に降られない自転車
通勤ができました。

穏やかな天候とは反対に私の体調の方は下降気味
で昨日の夕方頃からくしゃみや鼻水が出たりと風邪の
引き始めの症状が出てしまいました。
昨日の朝は予兆がなかったのですが、勤務先でマスク
をしている人が多いこともあって、勤務先で感染したの
かもしれません。

帰りは無理せずにのんびりと走り、近所のドラッグストア
に寄ってビタミンCの錠剤を買って帰宅しました。
ビタミンCの摂取は風邪に効果があるという話を
聞いたので、試しにという所です。
病院で貰った薬とビタミンCと栄養ドリンクを飲んで
寝ましたが、今朝は少し良くなったかなという程度
です。

昨日の走行距離 35.9km 平均速度23.1km/h
今朝の体重57.7kg 体脂肪率14.1%と前日と
比べると増えてしまいました。
体重が少し減ると安心して多めに食べてしまうのを
自制するのは難しいので、毎日体重を測ることに
よって増えすぎないようにだけ気を付けたいと
考えています。

11月の走行距離811km 2012年の累積走行距離
9503kmと今月は1000kmまで190km、年間10000km
まで残り500kmを切りました。
12月は雪の降り始めの時期で走行距離が大きく
左右されるので、今月は少なくとも1000kmは走りたい
所です。


話は変わりますが、前日は菰野ヒルクライムチャレンジ
in 鈴鹿スカイラインという新たに開催されるヒルクライム
レースを話題にしましたが、今日は伊吹山ヒルクライム
を話題にしたいと思います。

来年の開催がいつからなのか定期的にチェックしていた
のですが、今年の公式HPがなくなっていたこともあり、
来年は開催されない可能性もあるのかと考えていました
(警備員の方がウォームアップ走行中の参加者と接触
して救急車で運ばれるというアクシデントがあったので)

時々チェックしている2chの自転車板の「ヒルクライム情報
交換スレ」で得た情報ですが、主催者なのかスポンサーが
変わるのか分かりませんが、「ヒルクライムシリーズ2013」
の1st STAGEとして2013年4月14日に開催されるようです。
http://www.japan-fc.jp/

上記のヒルクライムシリーズは伊吹山(4/14)、比叡山
(5/26)、栂池(6/9)、富士(6/19)、乗鞍(7/7)、龍勢
(11/10)と6つのレースがシリーズとなるようです。
開催時期とJプロツアーも併催されることから富士は
富士国際ヒルクライム、乗鞍は岐阜県側から
上る乗鞍スカイラインヒルクライムだと思われます。

公式サイトのオープンはこれからのようですが、登録者
サイトも用意されていて自分のページでのリザルトの
閲覧やライバルとのタイム差比較ができるとのことで
興味深いです。

個人的には比叡山での開催が確定したのは嬉しい情報
ですが、カテゴリー分類がどうなるのか不安な所です。
今年参加した比叡山ヒルクライムはロードとオープン
(クロスバイク、ミニベロ、MTB)という分類でした。
主催やスポンサーが変わると来年はヒルクライムレース
で一般的なロードとMTBという分類でクロスバイクはロード
と同じカテゴリーになる可能性が高いのではと推測して
います。

比叡山ヒルクライムは今年オープンクラスで入賞できた
こともあって個人的には思い入れがあります。
クロスバイクで参加する人は少数派ではありますが、
今年と同じカテゴリー分けで募集があることを期待したい
と思います。
ロードバイクを買って参加すればと言われるとそれまで
ですが、現状はクロスバイクでの参加に拘りたいと考えて
います。


伊吹山については今年はキャンセル待ちの抽選が当たって
運良く参加できましたが、来年もキャンセル待ちの抽選含めて
当選すれば儲けものと気楽に考えて応募してみたいと
思います。

昨日も同じようなことを書きましたが、来年のヒルクライム
レースの募集が始まると少しやる気が出てきます。
今朝起きた時点で弱い雨が降り出したこともあり、
今日は自転車には乗らずに体調の回復に努めたい
と思います。
本日も当ブログをお読み頂き、ありがとうございました。



クリックして頂くと、自転車に関する興味深いブログがあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
さすがペガサスさん、情報の入手が早いですね!
伊吹山、来年は無いのかと半ばあきらめてました。
昨日、今年の主催者であるサイスポさんに電話しましたが、
はっきりしない回答だったので、尚更でした。

これで、まずは一安心です。
やはり目標って大事ですよね^^
ぴろぴろ
2012/11/23 08:12
ぴろぴろさん、コメント
ありがとうございます。

参加者の多いイベントなので
中止はないと考えていました
が、主催が替わるとは予想して
いませんでした。

抽選に当たるかどうかという問題
はありますが、とりあえず開催が
決まって良かったです。








ペガサスウイング
2012/11/23 09:54
貴重な情報、ありがとうございます。
伊吹HCだけは、どうしても出場したいので。
あと乗鞍も・・・エコーライン側ですが。
sakabaka
2012/11/23 23:31
sakabakaさん

ぴろぴろさんもそうですが、
私とは違って伊吹山への思いが
強いですね。

伊吹山は人が多すぎて移動や
下山の待ち時間が長かった
印象が強いですが、レース
自体は大勢の人と走れて
面白かったです。
私の方は抽選が当たれば
ラッキーというスタンスで
応募する予定です。

来週末の箱根のレースで
良い走りができることを
期待しています。








ペガサスウイング
2012/11/24 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊吹山ヒルクライム&ヒルクライムシリーズ2013について プレスポ乗りの自転車生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]